· 

平穏な日々のありがたさ

2024年になって初登場!りさぽです。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

本当はもっと早くに登場する予定が、子供のインフルエンザがうつり・・・寝込み。少し回復してきたと思ったら、お次は夫へ。しんどいインフルリレー。


関節痛がつらすぎて。高熱うんぬんより、肩〜腰にかける痛みによって、寝たいのに眠れない。

睡魔と痛みとの闘いが、バチバチと私の体内で繰り広げられまくり、堪らず痛み止めにすがる。いやぁ、しんどかった。

 

病が明けてからは、己の体力低下にビビる。。立って息してるだけで疲れるって、どゆこと(泣)

元の体力に回復させるまで!が必須事項となりますね。

 

タミフルちゃん。6年ぶり三度目のインフルでした。
タミフルちゃん。6年ぶり三度目のインフルでした。

ふわわぁあーーーー、健康ってありがたい。

そして、元気にあったかいご飯が食べれて、あったかいお風呂に入れて、あったかい布団で眠れる。

そんな当たり前の毎日がやって来るってありがたい。

 

平穏な日常を家族で送れること。ただただ感謝!!

今この瞬間を生きる。日々やれることをやる。懸命に。それを積み重ねること。当たり前が当たり前であるうちに。そう誓った2024年1月。

今年の元旦も町内の神社で初詣からスタート。雪がないどころか快晴
今年の元旦も町内の神社で初詣からスタート。雪がないどころか快晴

さてさて、暖冬と言われていた通り、雪が溶けて畑の土が丸見えになり、オープンしたスキー場も早々に雪がなくなった池田町。

雪のない池田の冬風景は、なんだかしっくりこなくて。うーん、なんとも変な感じだ。

     

雪がないとどうにも落ち着かない。雪が降るのを前提とする思考は、すっかり雪国に暮らす人。

ふとした瞬間に実感するもんだね。

雪が・・・ない
雪が・・・ない

冬にしか見れない雪景色。もうそれは、私にとって必要なもので。欠落すると物足りなさというか、違和感を抱くものになっているようだ。

春、夏、秋、冬。全部の要素がそろっての四季。個性的なそれぞれの彩は、ひとつも欠けてしまってはならない。

まとまって降って、家の裏で雪遊びしたインフル前。
まとまって降って、家の裏で雪遊びしたインフル前。

雪、もうちょっと降ってくれていーよ?

先週くらいに降って、少し遊んだところでインフルエンザに罹かり、復活したらもう溶けていたという。切ない。


雪を堪能できないうちに、あっという間に残ってる雪の方が少なくなっていった。運転の心配はいらないし、寝ずらいほどの寒さもない。雪かきで早起きする必要もない。とても過ごしやすくはある。けど、物足りない。このなんとも〜な欠落感。


ぼんやり雪のことを考えていたところ、(どんだけ笑)わんぱく2号が帰宅。そして、『明日は雪だって!こども園で先生が言ってたよ』と。すかさず

天気予報をスマホで確認してみる。確かに雪マークが。


そうこなくっちゃ!!

雪となれば確認作業。冷蔵庫の中身や灯油の量、ガソリンがどのくらいかをチェック。そして、夜寝る時は気持ちあたたかな装備をして、寝床へ。


寝てても除雪車の音はしなかった。

降らなかった?と朝起きて、玄関から外を覗いてみると・・・

起きたら景色が変わっていた。しっくり。
起きたら景色が変わっていた。しっくり。

白い!昨日までとは違って、雪景色に。

これだよ、これ〜!としっくり(笑)なぜだかホッとしている。

雪が降っている時の澄みきってひんやりとした空気感。雪の降る冬にしか感じられないこの神聖さが、わたしはなんとも言えず好きだ。


この雪景色を眺めながら、温泉入るとかしたいなぁ。(寒い寒いと言いながら)


病み上がりだからか、今、無性に温泉に入りたい気分。サウナにも。デドックス願望というやつでしょうか(笑)

池田町の冠温泉は湯冷めしないので、身体ポカポカ!そして、トロっとした湯質で、お肌ツヤツヤ!になれるので、この時期とってもオススメなのです~◎


近々、行ってこようかな^^

渓流温泉 冠荘(撮影:阿部伸治)
渓流温泉 冠荘(撮影:阿部伸治)

池田町の当たり前に包まれて、平穏な心で送れる日々の暮らし。

こっぽい(ありがたい)気持ちは、この町の不思議な力が育んでくれてるのかもしれない。

 

そんな魅力的な池田町をどうお伝えしていこうか。わたしなりに考えながら、2024年も綴っていきたいと思います^^

もうちょっと観光要素を高めていくというのが、3年目になる今年の個人的な目標。(どうなることやら)


では、また~☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年に神奈川県から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^