· 

池田町で寺ヨガはじまる

ようやく暑さもやわらいで、涼しくなってきたこの頃。

稲刈りの済んだ田んぼ。落ちてきた栗。随分短くなった陽。

秋を感じてちょっぴりノスタルジックな気分。りさぽです。

 

秋ってちょっとしんみり〜な気分になりませんか?(笑)

なにかを懐かしんだり、物思いにふけりたくなったり。

池田町の稲刈り風景(撮影:阿部伸治)
池田町の稲刈り風景(撮影:阿部伸治)

あとは、あたたかい飲み物と一緒に、クッキーやケーキなどの焼き菓子を食べたくなる季節でもありますね^^

美味しいものがたくさん出てきて、食欲との闘いの季節でもあって・・・誘惑がたくさんだけど、

好きな季節であります。なにより過ごしやすくて◎

にまにま3号。ストライダーにも良い季節
にまにま3号。ストライダーにも良い季節

すさまじい暑さから解放されて、外で色んなことがやりやすくなって。春、夏と全然できなかった畑にもようやく着手できました。(苦手意識の高かった秋野菜・葉物系にもトライ)

 

散歩やサイクリング、運動などで体を動かすのもいいし~。

山にハイキングとかもいいし〜。

なにをするのにも快適なこの時期。どれをしようか悩んじゃう。

 

最近、個人的には身体のメンテナンスの大事さをひしひしと感じてきた30代でありまして。。

美容・健康・アンチエイジングがテーマになってたり(笑)

皆さんはなにか意識的にやっていることはありますか?

しょぼいながらもなんとか畑っぽく。定植もした。
しょぼいながらもなんとか畑っぽく。定植もした。

わたしは近頃、すっかりしっかり運動不足なのですが・・・

唯一「古典ヨガ」というのもをやっています。細〜く長く。

スイス帰国後(12年ほど前)に、肩やら背中やらがどうしようもなく痛くて、日常生活に支障をきたすほどで。助けを求めるように始めたのがきっかけ。

 

地元の藤沢市にあるヨガスタジオに週一で通い、マイペースに続けること約4年。我慢できなかったほどの痛みが少しずつなくなっていき、快適な状態へと劇的に変わった^^(これが移住前の2015年までのこと。)

運動不足とも身体の痛みとも無縁なわんぱく団。雨でもカッパ着て散歩へ
運動不足とも身体の痛みとも無縁なわんぱく団。雨でもカッパ着て散歩へ

しかし、移住してスタジオに通えなくなり、ヨガをしなくなってしまえば、みるみる身体は戻っていくもので・・・

痛みや不調の再発。出産を重ねてボロボロになったのも相まって、あちこちガタガタな感じ。。

 

整体などに行って応急処置するものの、古典ヨガが恋しくなる。

通っていたスタジオの先生にも会いたい。すごく会いたい。

地元湘南の景色。この景色が恋しくはならないのに、先生が恋しくなる不思議。笑
地元湘南の景色。この景色が恋しくはならないのに、先生が恋しくなる不思議。笑

そんな想いがピークになった頃、湧き上がってきたのが「もう先生を呼んじゃおうかな」という単純な発想。


自身の身体がしんどいという理由。それにプラスして、自身が今住んでいる町の目の前のちょっとした課題。

もしかして、どっちもクリアできちゃったりしないかな〜?!?


冬は雪で閉塞感があって、みんなで集まる機会もグッと減る。寒さで縮こまって身体もぎゅっとなる・・・

 

みんなで集まれば楽しい!ヨガをしたら身体はスッキリする!そうすれば元気に春を迎えられるんじゃない!?と。

思い浮かんできたら、もうこれはやっちゃおう!やるしかない!自然と体が動き出す。


決めたら早いわたし。神奈川県から池田町へと先生をお呼びし、古典ヨガの体験レッスンを開催する流れまで、一気に突き進みました(笑)

我が家の和室。
我が家の和室。

移住してから約4年後。広い空き家も手に入れていたので、数回開催したレッスンのうち、一回を自宅の和室を解放して行いました。みんなでわいわいと古典ヨガ体験。

この町で出会ったいろんな人に声をかけ、参加してもらいました。これが2019年の3月初旬のこと。

レッスンをしてくださるマミ先生は、わたしが大学生の時に出会い、そこから社会人になり、辞職してフリーターになり、地方移住を決めるに至るまで、ずっと見守ってくれており。

わたしがこの町へと辿り着くまでのドタバタや紆余曲折など色んな経緯を全てご存じなのです。

 

きっと「大丈夫かな~あの子」って思われていたのだろうなと。今更ながらに(笑)

だって急に、縁もゆかりもなかった「池田町というところに移住します」なんて言い出したのだから、ねえ。。

マミ先生とわたし。去年の冬頃。
マミ先生とわたし。去年の冬頃。

多かれ少なかれご心配をおかけした先生に、池田町とそこで出会った素敵な人たちを紹介したい想いと。

わたしはここでこんな人たちと楽しく暮らしてますよ~と。この町で築いてきたものを見てほしい想いと。

 

さらに、わたしに楽しく心豊かな暮らしをさせてくれている人たちに、マミ先生と古典ヨガとを知ってほしい想いと。

そして、双方を引き合わせたい想いや、掛け合わせたら、なんだか素敵なことが起こりそうな予感も含めて^^


色んな想いが積み重なり、この機会へと繋がっていきました。

この日は多くの男性たちも来てくれた
この日は多くの男性たちも来てくれた

レッスンには合計で30名ほどが参加してくださり、みんなで「こんなヨガは初めてだ」の体験を^^

わたしの心身がスッキリできただけでなく、みんなが楽しそうに過ごしてくれたのが、ただただ嬉しかったなぁという記憶。

 

それだけでも感無量で充分すぎたのに、その中の1人が数年後、すごいことになるとは・・・この時は全く思いもしなかった。

 

その後レッスンは、2019年~2022年まで年に一度、コロナ禍もひっそりと続けていって。そうこうしているうちに、(無意識に)蒔いていた種が芽を出すようなこと?!へと繋がっていったのでした。

今、一緒に古典ヨガを学んでいる仲間。一番左がおーちゃん。
今、一緒に古典ヨガを学んでいる仲間。一番左がおーちゃん。

一体なにが起こったのかというと・・・それは

参加者さんのうちのひとりであった"湯本味噌の若女将"である金戸明子さん(以下、おーちゃん)が、ヨガの先生になるとう選択をしたのです!!

更には、町内の水海地区にある誠徳寺さんというお寺で、寺ヨガをスタートすることに!!!わおわお。

 

おーちゃんは、これまでわたしが開催してきたマミ先生のレッスンに、全て参加してくれていた皆勤賞者で^^ただただ嬉しいな〜と思っていたのですが、

なんと池田町以外でのレッスンを自分で調べて、マミ先生のオンラインレッスンを受けており。(わたしの知らぬ間に)

せっせせっせと学びを深めていたのでした。

 

誠徳寺さんへと繋がった経緯としては、お寺の娘さんが去年の12月に開催したレッスンに参加くださり、「うちのお寺でもやってくれませんかねぇ」と何気なく言ってくださったことから。

誠徳寺さん
誠徳寺さん

そして、実は今年の4月からは、月に1回マミ先生が来てくださるようになりました^^ありがたすぎます。

毎月開催をすることで、リピーターとして参加してくださる方が一人また一人と増えてきて。必要な人に届いていってるのだなぁと嬉しさいっぱい。


参加者さんは5歳児から80代までと幅広く。年齢や状態に応じたレッスンを受けながら、みんなで楽しく行っています。

寺ヨガレッスンのひとこま
寺ヨガレッスンのひとこま

まず、5月からご縁をいただいた誠徳寺さんで、レッスンの開催をさせていただくことから始まり^^

そして、9月15日からはおーちゃん先生の寺ヨガがスタート!

レッスンは毎週金曜日の19:00-20:00だそうです。

 

身体を変えていくのに、月1ではなかなか。せめて週1でやれるのがいい。これはわたしも体験してきていることで。

しかし、神奈川県から毎週マミ先生をお呼びするのは難しい。。

そんな中で、今回のおーちゃん先生のクラスの開始。

これまで通り、月に一度はマミ先生のレッスン。

そこに加えて、毎週金曜日にはおーちゃん先生のレッスンが受けられるようになりました◎


4年前に(自己満足の塊的なこととして)ぽっとやってみたことから、こんな派生が起き、拡がっていったこと。ただただ驚き。

 

そして、誠徳寺さんがまたとても素敵なお寺さんでして。

これまで知らなかった〜なんて、ごめんなさいでした。。

なので、夜のお寺さんとは更に縁遠いものでしたが・・・(正直、ちょっと怖いイメージすらあった)夜の誠徳寺さんの雰囲気がこれまた良いのなんの。ビックリしました。

 

いやはや、これまでに至る一連のことがなければ、きっとこのお寺さんを知ることもなかったハズで。

ご縁とはつくづく不思議なものだなぁと。

参加者さんたちの素敵な笑顔と素敵な夜のお寺の雰囲気
参加者さんたちの素敵な笑顔と素敵な夜のお寺の雰囲気

引き寄せたり、引き寄せられたりしながら、面白い流れがやってきて。その流れに身を任せているような感じ?!(笑)

 

こんな風に肩の力を抜いて生きれるようになったのは、この町にやって来てからで。つくづく池田町に湧く不思議な力ってすごい〜!と思いながら暮らしています。

 

これからまたどんな流れがやってきて、どんなことが起こっていくのか。その未知数さに、わくわく。わくわく。

人生まだまだたくさん楽しんでいきまーす(笑)

 

誠徳寺さんでの寺ヨガについての問い合わせはこちら

なかなか夜の池田町に訪れる機会はないと思いますので。

ぜひ!一緒に夜のお寺でヨガしましょう♪


健康あってこそ。では、また〜☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年に神奈川県から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごし、研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^