· 

図書公民館「ツドエル」がオープン!おすすめの使い方3選

ツドエルの玄関。えんじ色の門。

 

2023年9月1日、池田町に図書公民館「ツドエル」がオープンしました!

ツドエルが位置するのは、池田町役場のお隣にある開発センター。町の中心地です。

 

実はこのツドエル、図書公民館ですが、もう一つの顔があります。

それは、仮設図書館であるということ。

 

池田町民の方はご存知と思いますが、もともと池田町図書館は、交流会館という別の建物の中にありました。

その交流会館を建て直すと言うので、図書館がお引っ越ししました。

そのお引っ越し先というのが、役場隣の開発センター。現ツドエルです。

交流会館の建て直しが完了すれば、また図書館は交流会館に戻るので、ツドエルは仮設図書館というわけです。

 

ツドエルの運営は、2026年秋まで(予定)。

数年以内になくなるとわかっている、儚き施設・・・!それがツドエルだ!!

 

 

 

ツドエルは二階建て。

図書館、ブックカフェ、ミーティングルーム、授乳室、トイレなど多機能を揃えています。

 

 

どんな使い方ができるんだろう??気になりすぎて早速行ってみました。

結論から言うと、ヘビーユーズ確定。想像以上の最高施設!!

おすすめの使い方を3つ厳選してお届けします。

 

 

1.知の拠点、図書館利用

交流会館時代と変わらず、ツドエルでは図書館利用ができます!

大きく変わったことは3点。

 

 

1つ目は、休館日の変更。

もともと、月曜日が定休日だった図書館ですが、第3日曜日のみになりました!(その他、祝日、年末年始)

これは嬉しいニュースではないでしょうか〜!!!

ツドエルの運営に教育委員会さんが関わるようになったことが、変更の背景にあります。

 

 

2つ目は、図書館が点在型になったこと。

交流会館にあった図書館は、一室にまとまっていましたが、ツドエルでは複数の部屋に点在する形になりました。

 

この他にも、ロビーや階段の踊り場、ブックカフェエリアなど、ツドエル全体に本が点在しています。

自分で知識や情報を得るために、動く。動的な導線になっているなと思いました。

 

 

3つ目は、セルフ貸出機が新たに登場したこと。

 

セルフ貸出機の写真

交流会館の図書館にはなかった、新たなものです!

自分で好きなタイミングに、貸し出し作業を行うことができます。

行えるのは貸し出しのみで、セルフ返却はありません。(閉館時に返却する場合の、返却ポストは引き続き設置されてます。)

 

ほとんどの部屋に閲覧するためのテーブルと椅子があるので、ゆっくり読んだり閲覧することができます。

私が行った日(9月4日)には、一般閲覧室のコンセントの配置がまだでしたが、コンセントもしっかり設備される予定だそうです!

 

 

 

2.会議、打ち合わせ...自由に使える貸部屋利用

 

ツドエルには、新たな機能として公民館機能が加わりました。

そのため、誰でも利用できるミーティングルーム、ホール、会議室、和室などがあります。

全て、貸し切り利用が可能です(有料)。

(町民による文化活動等は無料になるため、詳しくは教育委員会にお問い合わせください。)

 

誰もが自由に使える貸部屋・・・待ってた〜〜〜〜!涙

という方、多いのではないでしょうか!

 

誰かとの打ち合わせに使ったり、イベントをしてみたり、小商をしたり。

可能性は無限大〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

3.もはや町民の家、ブックカフェ利用

最後になりました。

ブックカフェ利用!!私の一押しです!!!!

 

「え?ブックカフェってことはお店なの?」

そんな声が聞こえてきそうですが、お店ではありません。

 

ブックカフェは、本が併設してある飲食可能なスペースです!

玄関から入ってすぐの1階にあります。

 

そして注目していただきたいのがこちら。

シンク、電子レンジ、冷蔵庫、ポット、炊飯器、お皿・・・。なんという充実感。

 

ツドエルは図書公民館という公共施設なので、誰しもが無料で使うことができます。(貸切の場合のみ有料)

もう・・・町民の台所やないかい!!!!素晴らしい涙

 

しかも、教育委員会さんに言われた衝撃的なこと。

冷蔵庫などを使う場合は「名前を書いておいてね、じゃないと取られちゃうから笑」

私が思ったこと・・・「え!?置いてもいいの!?」

もう・・・町民の家やないかい!!!!渇望してた涙

 

どうでもいいですけど、私がツドエルに来たのはお昼過ぎのことで、

お弁当を温めるための電子レンジどこかにないか・・・友達の家に行って電子レンジだけ借りるとかシュールすぎて出来ないな・・・と池田町を放浪してたのでした。

もうほんとにこういう場所求めてた!!!!(個人的な叫び)

 

無事食べ終わることができたお弁当の写真(要らない)
無事食べ終わることができたお弁当の写真(要らない)

 

「中学生とかが学校終わりにゲンキー寄って、アイス買って、ここでくっちゃべったりしてくれたら嬉しいな」

そう語る教育委員会さん。そんな光景が、ありありと想像できます。

中学生たちよ(小学生も誰もかもみんなみんな)、ここに来ることを楽しみに待っている人がいるぞ。

そんな日が来ますように。

 

あと、Wi-Fiもコンセントもあります。

重要なことなのでもう一度。

Wi-Fiもコンセントもありまーーーーーーーーーす!!!!

 

コンセントは、部屋の端にあるので延長コードを持参するか、教育委員会さんに言って貸してもらうことをおすすめします。

 

書き物の仕事を始めたくせに、家にWi-Fiなき子なわたくしとしては、

もう感謝感激なのでありまして。

マイコップとマイコーヒーとパソコンを持参して、ここでデスクワークする日々確定。

きっと自宅より長い時間を過ごす気がするので、みなさんツドエルでお会いしましょう(笑)

 

 

 

新しい場に、たくさんの風が吹き込みますように。

 

 

 

 

---------------------------------ツドエル TSUDOEL---------------------------------

 

 ブック&コミュニティセンター「ツドエル」は、図書館と公民館の機能を兼ね備え、住民や来館者が自ら学び、交流を深め、町や地域の情報を共有し、まちづくりへの実践を広め(行動の連鎖)、まちづくりに対する意欲を高め(情熱の伝播)、協働していく場となることを目指しています。

 

 「ツドエル」は、ここに来るたび(そのツド)、学びや人々とのつながりを得る(エル)ことが楽しくなるよう願っています。

 

(ツドエルパンフレットより引用)---------------------------------

 

 

【開館時間】

公民館:9:00-22:00(使用申込がなければ18:00まで)

図書館:9:30-18:00(日曜は17:00まで)

 

 

【休館日】

公民館:年末年始(12月29日ー1月3日)

図書館:第3日曜、祝日、年末年始(12月27日ー1月4日)

 

 

【お問い合わせ】

池田町教育委員会事務所

ブック&コミュニティセンター「ツドエル」事務所

福井県今立郡池田町稲荷35−5

TEL 0778−44−8006

 

 


まりこ

(本名 川上真理子)

................................................................................

大都市で24年間をTO DO(したいこと)ファーストで

生きてきて、大学3年の時に自分の在り方の大切さ

に気づく。

 

ご縁がありたまたま出会った池田町での

素朴で等身大な人や自然に惹き付けられ

大学院卒業後、新卒無職で池田に移住。

................................................................................

現在の活動はこちら👇

 

●池田町見習い人(めざせ何でも屋)

●ローカルとジェンダーに強いライター

 

................................................................................

 

好きな食べ物)ちんころいも※池田町限定
現在、畑仕事や古民家改修により筋肉強化中。