· 

暑い夏と夏野菜

あっついですねえ~。避暑地であるはずの池田町でさえ、連日この暑さ・・・なんなんだ??

エアコンを早い時間からつけることもなければ、夜もひと夏のうち数日だけある熱帯夜の時のみつける程度で、気候の良い夏を過ごしてきてたのだけど。

 

今年はちょっとヤバい。トマトも暑すぎて、花がつかないんだそう・・・

雨も降らないから、水やりも大変。田んぼをされてる方は、水の管理に忙しくされてるみたい。

家の前できゃっきゃとプール
家の前できゃっきゃとプール

そんな今年の夏だけど、朝や夕方にピンポーン!と。

玄関先には近所のおばちゃん。

「水やりがしきれんで、こんな形なんや。こんなんで良かったら食べるか?」そう言って、たくさんのキュウリを渡してくれる。

 

こんなにも暑い中でもしっかり畑をやって、そして、わたしたちに分けてくださる。そんな"人としての在り方"に、頭が上がらない。

いただきもの野菜たち
いただきもの野菜たち

尊敬と感謝をもっての「いただきます」は、深みがある。これが本当の意味での「いただきます」なのかもしれない。そんなことを思いながら、食卓に並ぶ品々に心がほっこりさせ、毎食いただいく。こういった経験がこそ宝だなと。

 

今、キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモがキッチンに溢れ、スーパーで買わない日々を更新中^^

本当にありがたい。更に美味しくいただくべく、料理方法もアップデートしていかないと~!

最近、包丁ひとりデビューした3号。手伝うと怒るお年頃。
最近、包丁ひとりデビューした3号。手伝うと怒るお年頃。

「キュウリたべる~~」そう言って、丸々一本かじりつく。

カッパ顔負けのわんぱく団ら。もう何本食べただろう。

 

たくさん遊んで、汗かいて。おやつにキュウリやトマトを食べて。なんと健康的なこと^^

夏野菜のパワーはすごい!季節の物は、その時必要なものをちゃんと与えてくれるのだ◎

 

そ~んな中、今年のうちの畑は・・・

わたしの都合と梅雨時期の晴れの日との都合が全然合わず。なかなかに厳しい状態である。

が、秋の収穫を目指して、ボチボチとやっていきたいところ。おばちゃんたち・・・しゅごい。そんで、どれだけ手間暇をかけているのか身に染みる。

畑作業をするおばあちゃん(撮影:阿部伸治)
畑作業をするおばあちゃん(撮影:阿部伸治)

自分が80歳になって、同じようにやれるだろうか・・・

池田のおばちゃんたちは本当に働き者。そして、元気!

すんごいおばちゃんたちを目標に、わたしもこの地に足をつけて生きていきたい。

まずは早起きから・・・頑張っていかないとな(汗)

 

あ、今年のラジオ体操はちゃんと7月から参加しております!(え、そこじゃない?!)

今朝は鱗雲がいっぱいの青空。

気持ちのいい朝でした。早く第二体操覚えねば!

では、また~☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年に神奈川県から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^