· 

地区のガールズメンバーでおでかけ

なんだか蒸し暑い~~~。

涼しい我が家の一階でも、エアコンをつけたくなる日が増えてきた。んー、去年こんなに暑かったっけ?

季節の移ろいにイマイチついていけない・・・りさぽです。

夏といえば、今年も行ってきた畑は直売所
夏といえば、今年も行ってきた畑は直売所

もう7月も半ばですが、先月の出来事『第二弾』を綴っていきます。

なるべくリアルタイムに近い投稿をしたいとは思いつつ、ラグを生んでる現実。少しずつ改善していきたいな。。

鮮度って大事だよね・・・

 

さてさて、そんな反省も踏まえつつ

先月の面白かった1日をここに記していきます。レッツゴー!

先月の半ば、家を出発して歩いて向かうは集落センター(公民館)。歩くこと数分、集合時間の午前10時ぴったりに到着。すると、もう皆さん揃われていた。

集まったのは、地区の女性部のメンバー(わたしを含めて)6名。

 

「こっちの車に乗ってね~」と用意してもらった車に乗り込み、池田町役場へと。

役場に到着して車を降り、次にみんなで向かうのは・・・?


 

この日は、年に一度の研修の日。といってもコロナでしばらく中止になってたので、4年ぶり。初回の参加がその4年前なわたしは、今回で二度目の参加。

池田町へ移住してから、実は2回のお引越しをしているわたし。

単身用町営住宅(約1年半)→世帯用町営住宅(約1年半)を経て、今の古民家(6年目)

それに伴い、地区も変わって、今いる地区が3つ目というわけ。

 

そして、この地区に引っ越してきてから『女性部』というものがあることを知った。

なんとな~く「入ってみようかな?!」と思って、なにかのタイミングの時に軽い気持ちで言ってみたら・・・


数日後に「入会書もってきたわよ~」と(笑)そうして、すぐに仲間に入れていただいた^^

 

この女性部のメンバーで、地区の美化活動をしたり、町民文化祭の時に展示する作品作りをしたりしている。活動はいつもみんなで集まって一緒に。

 

ゴミステーション周辺へのお花を植える作業や、使われていなかった道路沿いの花壇の再生。その道を通ると、いつでもきれいなお花が咲いて明るい雰囲気で迎えてくれている^^

 

秋には集落センターに集まり、みんなでわいわい作業をするのが恒例。去年は手細作りをした。

60代、70代、80代の先輩方の中に、30代最年少のわたし。ほとんどの方が、池田町生まれ池田町育ち。

集まるといつも池田あるあるの話であったり、どうやってムカデをやっつけるかの話であったり、とても面白い話が飛び交っている。(これは本当に、絶対に都会では聞けない話。笑)

ミシン組と手縫い組で分かれて手ぼそ作り
ミシン組と手縫い組で分かれて手ぼそ作り

そんな面白い先輩方とこの日は1日を使ってのお出掛け^^

し・か・も、今回はマイバスを利用して~~!!!

 

そんなわけで、向かった場所とは、バス停のこと。

役場前から6人でマイバスに乗り込み、福井駅へと出発!

梅雨時期だったのにこの日は晴天だった
梅雨時期だったのにこの日は晴天だった

1時間ほどのバス旅だけど、楽しい会話で溢れて到着まであっという間(笑)

 

この日のスケジュールは

昼食→福井駅周り散策(自由行動)→カフェでフルーツパフェ→パン屋さんでお土産購入

 

池田町→福井駅(10:30発、11:24着)

福井駅→池田町(17:20発、18:16着)

 

マイバスで行って、マイバスで帰ってくる。マイバスの出発時間に合わせた予定を組み、時間をしっかり考えながら過ごすスケジュール。

普段は絶対にしない、普段とは全く違う過ごし方とセレクトに、非日常感を抱く^^

 

車社会の福井県で、(ほぼ)車を使わない1日を過ごすなんて、かなり稀な体験。しかも、このメンバー!これ以上ないくらいのイレギュラー感が、とても特別で唯一無二な感じがで、楽しいものであった。

県外からやってきて、年齢的にも接点がないわたしを迎え入れてくれ、一緒に活動に参加させてくださる。

匿名性のなさとか、地域でのお付き合いを煩わしく思う人もいるし、都会との違いも確かにある。けれど、わたしはここでのお付き合いであったり、そこで聞ける話であったり、繋がりを心から楽しいと感じるタイプだから、ただただありがたいわけでして。

定例会の集まりにはわんぱく団も一緒に参加
定例会の集まりにはわんぱく団も一緒に参加

ちなみに(?)この日参加したメンバーの平均年齢は64歳。

「これはガールズメンバーやね。“○○地区ガールズメンバー御一行様”ってお店の人にも伝えなくちゃ」と大先輩(笑)


元気な女性のたくさんいる場の活気や明るさは素晴らしい!今後も一員として、関わりを持ち続けていきたいなあ。

ガールズメンバーで!集合写真。
ガールズメンバーで!集合写真。

今回の"ただのじゃない"町外へお出掛け、とても良きだった♪

日常的にしている"ただの"町外へのお出掛けとは一味も二味も違って!

新しい過ごし方・楽しみ方の開拓だったなあ^^

 

町から街へのお出掛けは、池田暮らしの中では当たり前だし、むしろ日常の延長で、そうしないと成り立たない(笑)

そんな中で、こうしたセレクトはとてもアクセントが効いていた。

めちゃくちゃ豪華なパフェを1人で食べれることに素で喜ぶわたし笑
めちゃくちゃ豪華なパフェを1人で食べれることに素で喜ぶわたし笑

そして、マイバス!!!まじで快適すぎる☆

シートはふかふかだし、クーラーもしっかり効いているし、ゆったりすごせる!

これで片道1000円。町民なら・・・なんと500円!!!

普通のバスでは考えられない。池田町のバスはすごいんだ。

2019年度から始まった町民協働バス「マイバス」
2019年度から始まった町民協働バス「マイバス」

町外在住の方は、ぜひ一度マイバスを使って池田町までお越しを!福井駅から乗れますよ~

マイバスでやって来た友人をアテンドとかやりたい^^

誰か遊びに来てくださいな(笑)

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年に神奈川県から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^