· 

森のテーマパークだ

暑くてTシャツの日もあれば、寒くてパーカーを引っ張り出す日もある。この時期の寒暖差についていけず、鼻の調子がイマイチ・・・りさぽです。

あたたかい日は本当に最高なのだけど~~。

最高な日のお昼時。景色も気候も100点満点。
最高な日のお昼時。景色も気候も100点満点。

さて、先月に池田町でリニューアルオープンした施設があるのですが、ご存じでしょうか?

前々回のブログでほんのちょ~っとだけ触れたのですが^^

今回は、そこでの体験について書いていきま~す。何気にはじめての体験レポ?!

さあ、いってみよー!的な(笑)
さあ、いってみよー!的な(笑)


「池田町ってあれがあるところでしょ?!」

あまり池田町を知らない人から、よくこう言われる(笑)

 

「あのなんか森の中でぴゅーんて飛んだりするやつ。あれ楽しそうだよね。」

 

うんうんあるある。めちゃくちゃ楽しいところ^^

そう聞かれる度、毎度心が弾む。

 

その楽しそうな施設とは・・・ツリーピクニックアドベンチャーいけだのこと。(以下TPA)

日本最大級の冒険の森として、2016年4月末にオープン。

TPAにある日本最大級メガジップライン (撮影:阿部伸治)
TPAにある日本最大級メガジップライン (撮影:阿部伸治)

これまであったのは、メガジップラインエリア、アウトドアエリア、アドベンチャーエリアの3つ。

そこへ先月、新たに加わったのは・・・「コベンチャーパークエリア」!!

 

今回はそちらへ

オープン前のモニターとして行って参りました~☆

立ち入り禁止スペースに特別に入らせてもらいます。(とっても役得)
立ち入り禁止スペースに特別に入らせてもらいます。(とっても役得)

 

うわ~~~~~~!!!なんだこれ~~~。

すごい。え、まじですごーーーーーーーーい!!!!!

 

なにこれかわいい。超かわいい。なんだこれは~~~~~。

足を踏み入れた瞬間、テンションが爆上がる。親子ともに。

見えてくるキノコたち
見えてくるキノコたち

キノコある~~~~~~!!!!

ねえ、見て!すごいよ!!!

わーーーい。誰もいなーい!

 

わんぱく団のエンジンは一気にフルスロットル(笑)

駆け回って全力で遊びまわる。

きのこゾーン(きのこの村)の他に、ブランコやアスレチック、トランポリンネット、ターザンロープなどたくさんのわくわくする遊び場がある^^

 

そして、更には「TPAモノレール スネークライン」という名のトロッコまでもが!!!!

これに乗ってコベンチャーパークを周遊できる。ゆっく〜りな運転なので、3歳児でも安心して一緒に楽しめた◎

いやはや、これはもう森のテーマパークじゃない?!


家族みんなで出発進行〜!ヘルメット装着。
家族みんなで出発進行〜!ヘルメット装着。

そしてそして、1号は更にアドベンチャーエリアの新しいコースも(別日に)体験させていただいた☆

これまでのディスカバリーコース、キッズコース、ツリークライムコースの3コースに加えて

ジュニアディスカバリーコースが新たに誕生。

 

ディスカバリーコース→130センチ以上

キッズコース→110センチ以上

ツリークライムコース→120センチ以上

ジュニアディスカバリーコース→115センチ以上

 

キッズコースじゃ物足りない。

けど、ディスカバリーコースには背が足りない…

そんなお子様に向けた新コース!!

レクチャーを受ける2人
レクチャーを受ける2人

そんな新コースに、なんと2センチ足りなかった2号。今回は体験が見送りになった。ガーーーン。


なのでレクチャーを受けた1号と夫とがトライし、

私たちは見守り&応援隊となり地上をとことこ。

1号は所々で少し怖がりながらも着々と。

夫は全然怖がらず、すいすいと進んでいってた。(すごい)

 

そんな2人の様子を見ながら、森の中を歩いてるだけでとーっても気持ちがいい◎そして、ふとそこにいるチェーンソーアートの動物さんたちがかわいくって。思わずパシャリ。

 

実はジップライン以外、まだやってみてない私。

あまり高い所は得意ではないのだけど、どんな感じなのかな〜と気にはなっている。

2号の背が伸びたタイミングで一緒に挑戦してみよっかな^^

 

わんぱく団はとても楽しかったらしく、「また行きたいなぁ」と何回も言ってる(笑)

そりゃこんな素敵な遊び場なら何度だって行きたいよね!

 

まだ来たことのない方、ぜひ!お持ちしておりますよ〜

ざっくりなレポなので、あとはご自身でぜひ!ここでしかできない体験と森の中で過ごす気持ち良さをぜひ!堪能してみてくださいまし^^

 

今回は親子向けの体験レポでしたが、他のエリアはカップルでもお友達同士でもお楽しみいただけますよ~♪

お泊りやBBQもできます^^

※体験コースはすべて予約制ですので、詳細やご予約、お問い合わせはTPAのホームページの方まで。

 

池田町での体験レポ・・・(と言えるのか)

また書けたらなぁと思います。

では、また~☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^