· 

この町に夢中

緑が活き活きと生い茂り、新緑のエネルギーが満ち満ちて溢れております。池田町の春はパワーがすごい!

この町に来てから、春が大好きになりました。りさぽです^^

新緑の春(撮影:阿部伸治)
新緑の春(撮影:阿部伸治)

気が付けば移住9年目を迎えた私。

この8年間での池田町の変容や進化は止まることなく、留まることを知らず、どんどん変わっていっている。


こんな風に言うと「近代化」や「都会化」をイメージさせてしまうかもしれない。けれど、この町のすごいところは、そういったところでは決してない。

この町独自の特性を活かして、ここにしかないものを生み出したながら、進んでいっているのだ。それもすごい勢いで。

29日にオープンした新エリア。115センチ以上のお子さんが体験できる。ツリーピクニックアドベンチャーいけだ
29日にオープンした新エリア。115センチ以上のお子さんが体験できる。ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

その様子を見て、感じて、過ごしてきた日々は、常に新鮮で、刺激がたくさんで、全く飽きることがなくて。

そこにどっぷり浸かって、ただただ夢中で過ごしていたら、いつの間にか丸8年が経過していた・・・というわけ。


そして、面白いのはこの町だけでなく、ここに暮らすいろんな人たち。(地元の人やどこかから集まってきた人たち。)

面白い人が面白いことを次々と始めていく。その様子に感化され、また違った人が違ったことをやり始める。


そうやって良き連鎖がどんどん起こり、切磋琢磨するような環境へと繋がり拡がっていく。そこに蹴落とし合いはなく、認め合いがある。素敵なこの町ならではの当たり前。


そして、刺激的なものは変わっていく様だけではなく、これまで大事に引き継がれてきたもの、大切にされてきたものもだ。それこそが宝物!!まだまだ私なんぞが知らないことは山ほどある。

先週は長谷川のおばちゃんと一緒に山菜取りに行かせてもらった
先週は長谷川のおばちゃんと一緒に山菜取りに行かせてもらった

今ではもう私の頭の中では、いつでも池田町のことを考えていて、思考の四分の一くらいを占めちゃってるんじゃない?って思ったりするほど(笑)


この間、町外のお友達と話していたら『もはやりさぽの趣味って池田町だよね』って言われて、ハッとした。

なるほど、確かに!!


これからもし、趣味は?って聞かれることがあったら「池田町」って答えるとしよう^^

これは町にあるクライミング施設。廃校の体育館が生まれ変わり活用されている
これは町にあるクライミング施設。廃校の体育館が生まれ変わり活用されている

この町独自の在り方は、本当に面白い!これは唯一無二で、きっと全国でもこんな町はないと思う。

しかも、それが県内一の過疎の町。それなのに、こんなに元気で個性的でパワーのある町であるなんて。

 

「池田町のここ数年での変化は本当にすごいよね」

この言葉、何人の町外の人から言われたかわからない。

 

とてつもないポテンシャルを秘めた地であると強く感じている。

まだまだ伸びしろがたくさん。

変わらない良さ。日本ならではの田舎の風景。そこに安らぎを感じたりするものだ。
変わらない良さ。日本ならではの田舎の風景。そこに安らぎを感じたりするものだ。

変化というと古いものは新しく、田舎染みたものは都会っぽくみたくしがちだけれど、それだと全てが似たり寄ったりになってしまう。特に印象にも残らず、「そこでだからやる」ということに全く意味をなさなくなる。付加価値も差別化もない。

 

都会の人たちは都会化したものを求めていない。それを求めてわざわざ田舎へはやってこない。

求めるは田舎らしさや都会にはないもの。そこに価値がある。

 

更にもっと活かされるべく、この町の特性や資源を引き出していけるといいな^^

そこに1ミリでも関っていけたら嬉しい^^

『変える』ではなく、新たに『見直す』の方がしっくりかな?!

wacca cafe 5周年パーティー。たくさんの人が集まって楽しむ^^
wacca cafe 5周年パーティー。たくさんの人が集まって楽しむ^^

と・・・夢中で書いていたら、

ついつい熱くなってしまった(笑)

 

このブログも2年目に入りました。早いですねえ。

1年間のうちに書いた記事は28本。(だったみたいです)


これまで読んでくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。

自由気ままに、好きに書かせてもらって、有難いかぎりです。

2年目もこの町での暮らしや出来事を気ままに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします^^


本当は、ツリーピクニックアドベンチャーいけだの新エリアについて書く予定が・・・汗

次回以降にいたします。では、また〜☆

 

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^