· 

豪雪地帯に暮らすこと

ドカッときましたね。

どんどん雪が解けて、田んぼが露になり出して、「え?まだ1月だよね?3月じゃないよね?」と錯覚しだしてたところだけど・・・

 

やはりこんなんで終わるはずないわけで。ここからが本番なわけで。一気に雪国に逆戻り。そう、だってここは池田町だもの。

 

そんな風に思えて、受け入れられているあたり、私ももう立派な(?)池田町民だなと感じるわけです。りさぽです。

まだ雪の大変さなんてつゆ知らず〜な3号
まだ雪の大変さなんてつゆ知らず〜な3号

雪が積もれば、いつもより早起きして、雪かきからスタート。

時間も体力も使うけど、、当たり前に時給は出ない。(私にとっては、ダイエットにちょうど良かったりするんだけど。笑)


たくさん降る年は、とーーーっても忙しい。そして、疲弊する。筋肉痛にもなる。池田町のリアル。

実際問題として、「雪が大変だ」とか「この雪がなければね・・・」と言う人は、結構多いように思える。

家の前が雪の集め場なので、見えなくなる我が家
家の前が雪の集め場なので、見えなくなる我が家

私も「運転怖い~」と思ったりする。スタックして「もうイヤーーー!!」とかも(笑)

だけど、雪も池田町の冬も嫌いじゃない。全然嫌いなんかじゃない。

だってやっぱり、景色が最高にきれい。はっと息を飲むような澄んだ雪景色。いつ見てもうっとりする。心洗われるような感覚もしてくる。


そして、なんといっても完璧な除雪!!!いやー、本当に除雪はすごい!いっつも惚れ惚れ。なんて走りやすい道だろうって、毎回感動する。朝早く(いや、深夜から)除雪してくださっている方々、本当にありがとうございます。


雪の時は、池田町こそ安全なんじゃないかなと^^

雪の日こそ池田町から出ない。絶対に出ない(笑)

     

大雪後の晴天の日。お休み中の除雪車
大雪後の晴天の日。お休み中の除雪車

天気予報で大雪を確認すれば、前日までに車のガソリンを満タンにし、灯油のタンクもたっぷり満たしておく。

食材は一週間分くらい買っておく。引き籠る準備を万端に(笑)

『備えあれば憂いなし』これ、まさしく。この町で大雪になっても焦らず過ごし、しっかりと生き延びていく。その上で、大切な大切な知恵。


移住8年目ともなると・・・もう、うろたえない^^

こってコテいけだとゲンキーがあるのも心強い!

なので、よく心配されるけれど、抱かれるイメージほど大変ではないかな・・・と。

まちの駅こってコテいけだ前の除雪風景
まちの駅こってコテいけだ前の除雪風景
朝の出勤時には道路が綺麗に除雪されています(感謝!)
朝の出勤時には道路が綺麗に除雪されています(感謝!)

 

しかし、ホワイトアウトは怖い。。吹雪いている時の運転は人命に関わる。それはつい最近も感じたこと。


その上で、ちょっとした運転テクニックも必要であったり。

我が家はハイブリッド車なのだけど、機械音痴な私も・・・パワーモードの存在とその使い時を会得した◎

視界が悪いときは運転は控えましょう~
視界が悪いときは運転は控えましょう~

経験から身につけていったものもあれば、地元や移住の先輩など周りの方から色々アドバイスをいただいたり。お助けしていただくことも多々。

先日は、外出中に、お向かいさんが我が家の駐車場を除雪してくれていました(涙)帰ってきたら、きれいになっててビックリ。


あたたかい繋がりに生かされている日々。孤独を全く感じないことが、ここで暮らしていけている大きなポイント。本当に有難い限りなのです。

都会育ちの夫は、逞しく、本屋根に上って雪下ろしをしてくれている。雪かきも上手!(わたしがへっぽこ過ぎるのか・・・)

 

このひとつひとつを自分たちでこなしていく生活が、確かな「暮らしを築いている感」を味わえていて、とても好き。

日々を成り立たせていく為に、常に考えて、(先)手を打つ。この能動的な生き方こそ、私が無意識に望んでいたものだったのかもしれない。

 

都会にいた時は、なんだかんだ受動的な生き方をしていた気がする。人が物事をコントロールしようとする世界。

大自然の前では、人は受け入れざるを得ない。それが本来自然なこと。

 

都会の良さもたくさんあるけれど、やはり私は田舎での生活が好きで、この町での暮らしがしっくりくるのだ^^

    

結構な急斜面にビビってる私と不安げに見守る3号(右下)
結構な急斜面にビビってる私と不安げに見守る3号(右下)

2月も雪遊びや味噌作りなど、冬の楽しみがいっぱい!この季節ならではの楽しみを大いに堪能するぞ〜◎

 

みなさん、雪道の運転はくれぐれもお気をつけて!

いつもより早めの出発をオススメします。


では、また~☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^