· 

冬の池田町への行き方徹底解説!「冬の池田に行けない」は思い込みだ!

移住前に欲しかった情報。

それは、冬の池田町への行き方。

 

移住前のあの頃のわたしへ。

そしておそらく何人もいるであろう「冬の池田には行けないんじゃないか」と思ってる人達へ。

たしかに池田町は雪がすごい。でも・・・

 

冬の池田町には、行けます!帰れます!

冬の池田町の様子と、冬の交通手段に関する情報をお届けするの巻。byまりこ

 

 

1.交通手段

どうやったら行けるか?

やはり圧倒的、車の一択。

春夏秋はサイクリングも多い池田町ですが、さすがに雪道は厳しいのであります。

町外からいらっしゃる方を想定していくつか考えてみます!

 

①レンタカーで行く(自家用車で行く)

池田町まで行くのもそうですが、町内移動には車があった方がオススメです。

そして車も、冬仕様にすることが必須。具体的には、スタッドレスタイヤと4WD(四輪駆動)のことです。

凍結路面があったり、雪が積もった道を行くことになるので、

冬仕様でないと滑ったり、止まれなくなったり、回ったりする可能性がかなり高くなってしまいます。

賛否両論ありますが、個人的にはスタッドレスタイヤ装備は本当に必ず、四駆は最悪なくてもいい。と思ってます。あくまで個人の意見なので小声で・・・。

 

レンタカーを利用する方に向けて、福井・鯖江・武生駅付近のレンタカーの冬装備について

インターネット&電話でちょびっと調べてみました。(2023年12月18日調べ)

 

・オリックス(冬季スタッドレス標準装備、4WD有料オプション)

・タイムズカー(冬季スタッドレス標準装備、4WD有料オプション)

・トヨタレンタカー(冬季スタッドレス標準装備、4WD有料オプション)

・ニッポンレンタカー(冬季スタッドレス標準装備、4WD有料オプション)

・ニコニコレンタカー(冬季スタッドレス標準装備、4WDなし)

・日産レンタカー(冬季スタッドレス標準装備、4WD有料オプション)

・バジェットレンタカー(冬季スタッドレス標準装備、乗用車2WD・8人乗りのみ4WDあり)

 

さすが雪国のレンタカー!冬季はスタッドレスタイヤが標準装備になるんですね。ふむ。

そして大体が有料で四輪駆動車を選べるようになってます。

ここは重要ポイントなので、念のため利用するレンタカー先にスタッドレスや四駆について事前に確認してみることをオススメします。

 

ちなみに、バジェットレンタカーの方が大変親しみやすくて雪国レンタカーの4WD事情についてひとこと。

冬は、保険会社からの依頼で事故代車として4WDをよく出すそうで、

基本的に雪が降り始めたらレンタカー屋に4WDはないと思ってください!と懇切丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

②マイバスを利用する

福井駅と池田町をつなぐ、町営バスの「マイバス」。もちろん冬も稼働します。

私も何度かお世話になったことがあります。重要な交通網です!

さてこのマイバス、基本的には運行してますが、雪だと止まることもあるのでしょうか?

聞いてみました。

雪が降ってる日の池田町
雪がしんしんと降った日の池田町。趣深い。

 

プルプルプルプル

まりこ「運行についてですが、雪だととまることもあるのでしょうか?」

役場の方「災害的な大雪、道が通れないってなると運行しないです。基本的には運行します。」

まりこ「そういった情報はどこで得られますか?」

役場の方「わかり次第池田町HPに載ります。町内だと町内放送で流れます。あと、予約入れてくださった場合は直接電話がいきます。」

まりこ「なるほど、ありがとうございます!」

 

 やはり、大雪となると運行は厳しくなりますね。

予約入れてた場合は直接連絡がいくとは親切ですね!そういう意味でも特に冬は要予約ですな。

福鉄バスの広告

③福鉄バスを利用する

こちらは武生駅と池田町をつなぐバス。

同様に気になるのは、運行に雪がどれくらい影響するのか・・・?

さて聞いてみましょう。

 

プルプルプルプル...

 

まりこ「運行についてですが、雪ってどれくらい影響しますか?」

事務所の方「間引きしたり、基本的には雪が多い時に影響が出ます。」

まりこ「本数を減らして運行ということですか?」

事務所の方「そうです。過去には、途中で折り返したこともありますね。対応は状況を見て判断するので、当日対応になります。」

まりこ「あまりに多いと、運行しない場合もありえますか?」

事務所の方「そうですね」

まりこ「そういった情報はどこで得られますか?」

事務所の方「twitterで発信してますが、雪が多い日となるとその場その場で情報が更新されていくので・・・お電話いただけたら1番いいかな〜と」

まりこ「わかりました、ありがとうございます!」

 

雪が多い場合には、折り返す、本数を減らす、運行休止の3パターンがあり得るようです。

ちなみにこちらの福鉄バス。

2月末まで土日祝限定で半額で乗れちゃいます!わお!

 

 

 

 

 

2.除雪レベルはピカイチ

気になるのは、池田の道路状況、ではないでしょうか?

心配することなかれ。

池田町の除雪は、ピカイチなのです!!

12月18日の池田町
12月18日の池田町。
12月20日の池田町。
12月20日の池田町。束の間の晴れ。
1月18日の池田町。
1月18日の池田町。晴れが気持ちよくてランニング。

早朝に、除雪車が主要道路の除雪をしてくれます。多い時は昼も!

そして、とってもきれいにしてくれるのであります。

「池田の道は、福井市や越前市よりも走りやすい」という声も多々耳にするほどです。

かくいう雪国初心者の私も、今のところ問題なく運転できています。

 

ちなみに今年はあたたかい日が多いらしく、びっくりするくらい雪がとけています。

それでも、山を越えて隣の市では雪が皆無なのに対して、池田は雪が残っていて、なんだかかっこいいという気持ちに毎回なります笑

 

3.まとめ

簡潔にまとめます。

 

冬の池田町は、思ってる以上に全然行ける!なぜなら除雪レベルがピカイチだから!(本当にありがとうございます)

スタッドレスタイヤは必須!

大雪は例外!

 

以上!

 

 

 

冬の美しい池田町の写真
ある日の池田町(新保集落)

移住前に、冬の池田町に行ったことはありませんでした。

コロナが始まった頃だったという理由もありますが

それ以上に「雪大丈夫かな・・・?行けるのかな?何が必要なのかな・・・チェーン?(スタッドレスという存在さえ知らなかった)道って雪で塞がってる・・・?」という不安と未知が大きかったから。

 

でも、行ってみたかったので

「冬 福井 池田町 行き方」って、よくググってました笑

しかし池田町HPにそういう情報は見当たらないし、そういうブログも見当たらなくて困り果てた3年前の私。

 

池田町内の事業者さんと話すと

「お客様の中には冬の池田には行けないと思ってる方も多い」という声をよく聞きます。

 

あの頃の私の不安は、おそらく私ひとりの不安ではなくて

割と町外の人の多くが持つ不安なのではなかろうか、と。

冬の池田町がどんな様子で、どうやって行けるのかをちゃんと書いてみよう〜!そう思って書きました。

 

冬の池田に行ってみたいけど、よくわからなくて不安・・・

そんな方に届いて欲しい。と切に願って。

 


まりこ

(本名 川上真理子)

................................................................................

大都市で24年間をTO DO(したいこと)ファーストで

生きてきて、大学3年の時に自分の在り方の大切さ

に気づく。

 

たまたまご縁があって出会った池田町での

素朴で等身大な人や自然に惹き付けられ

大学院卒業後、新卒無職で池田に移住。居候ちう。

................................................................................

現在の活動はこちら👇

 

●池田町見習い人(めざせ何でも屋)

●一般社団法人の立ち上げ手伝い

 

................................................................................

 

好きな食べ物)ちんころいも※池田町限定
現在、畑仕事や古民家改修により筋肉強化中。