2022年と2023年

2023年になりましたね^^

年末年始の雪はどうなるかと思いましたが、全然降らず。

雪かきに時間と体力を費やすこともなく、ゆっくりのんびり過ごすことができました◎


いい年末年始だったなあ(笑)

しかし、わたくし年末に腸炎になってしまい・・・ダウン。

去年は大腸憩室炎で入院。そして病院で年越し。

なんだか胃腸が弱い。。

今年こそは健康第一で過ごしたいと思います!(切実)

雪景色は綺麗だし。雪かきは不要だし。過ごしやすい冬。
雪景色は綺麗だし。雪かきは不要だし。過ごしやすい冬。

関東へ帰省しようと思っていた年末年始だったけど、私の体力不足により取りやめ・・・

福井でのんびりまったりに変更^^

腸炎明けを言い訳に最低限のおせち(笑)
腸炎明けを言い訳に最低限のおせち(笑)


元日は気持ち程度のおせちを食べて、町内の神社へ初詣へ。

家族の健康をお願いしていると、わんぱく団らは持参した自分たちのお財布でおみくじ。1号中吉、2号小吉、3号大吉。

 

「大吉いいなあ。ずるい。」と7歳児の1号。

 

「しょうきちって小さいの?じゃあちび吉だ。かわいい。やった~!」と5歳児の2号。

 

握りしめた大吉は、もうどこにあるのかわからない・・・2歳児の3号。

 

今年もみんなたくさんの笑顔で過ごせる1年になりますように。

     

ひょっこりしてるちかさんがかわいい♡
ひょっこりしてるちかさんがかわいい♡

そして、その後はすぐ近くにある小豆書房さんへ~!

いつでもあたたかく迎えてくれる店主のちかさんとご主人。(以下シバちゃん。笑)お二人が作り出すこのあたたかい雰囲気が、本当に素敵で、いつもとても癒される。大好きなお店。

ほっぺおちる〜な顔
ほっぺおちる〜な顔

美味しいマフィンとココアににんまり~~~

お腹も心も満たされました。

 

さて、帰ろう!となると・・・

シバちゃんの近くに寄って、真剣なふたり。

なにかを選んでいる!?!?

ピカピカの5円玉のお守りをいただきました!!!

どこまでも素敵な心配り~~~。

きちんとそれぞれのお財布にしまいました◎

おそろいのお財布
おそろいのお財布

ほっこりを元日にチャージして、残りの日々は初売りで福袋を買いに行ったり~。

ドーナツ作りを(2回)したり~。工作したり~。

わんぱく団のリクエストを色々して過ごしました^^

     

一緒に色んなものを作れるようになってきて楽しい^^

そのうち一緒におせち料理を仕込めるようになれると・・・とてもいいな~(願望)

いつでも元気な三人衆
いつでも元気な三人衆


2022年の春頃。観光協会のnoburinからお声がけをいただき、このいけだごのみのブログを書かせてもらうことになりました。

素人のわたしで大丈夫かな~?と思いながら・・・OKさせていただき、今もこうして書いています。

「ブログ見てます」とお声がけくださる方もいて。嬉しい気持ちとちょっと恥ずかしい気持ちと(笑)

 

素敵な文章はなかなか書けないのだけど、、今年も等身大のわたしで。何気ない池田での暮らしを綴っていければと思っています。去年1年、りさぽのブログを読んでいただき、ありがとうございました^^

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ごのみ~ず りさぽ

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^