· 

作って学んで食べる

こんにちは^^池田町在住りさぽです☆

昨夜からまた雪。明日も雪予報。一体どれほど降るのだろう?

 

池田町では、家の屋根に上って雪を落とす

「屋根雪おろし」がある。ご存じ?

ママダンプと共に屋根に上り、雪を落とす。落とす。

 

「今年は年明け前にのぼったからねえ」

「今年は1回だけで済んだねえ」

 

など、屋根雪下ろしの話題は絶えない。

屋根雪下ろしをいつからし始めたか、その回数などは、その年の雪の多さの判断基準になっている。

今シーズンはどうだろうか?

ここ数日の降り具合で、年内から屋根に上るのか、年明けからで大丈夫なのか・・・決まりそう。

控えめだと嬉しいなあ(笑)

池田町の雪下ろし風景(阿部伸治撮影)
池田町の雪下ろし風景(阿部伸治撮影)

とは言え、なんとなく多そうな気配を感じつつある。

そしたら、ダイエットだと割り切って、あくせく雪かきしよう^^

確か2年前の冬。屋根雪下ろしたら、玄関が塞がった・・・
確か2年前の冬。屋根雪下ろしたら、玄関が塞がった・・・

雪にまつわることも書きたいところだけど・・・今回はやめといて(笑)

今日はここ数ヶ月で作ったり、教えてもらったものを紹介していっちゃう!

池田ならではのもの(?)をわいわい作って食べたのだ^^

池田で暮らしているからこそ手に届いてくるもの・・・野菜。

この野菜たちを無駄なく美味しくいただく日常にしたく、イベントを企画してみた。

 

「おかず作りの会」

 

移住仲間であり、管理栄養士として、学校給食を作られている高尾亜沙美さん(以下、亜沙美さん)に呼びかけ&お願いをして、我が家にて開催。

 

副菜であったり、作り置きであったり、メインの下準備であったり・・・忙しい女性の日々のお助けになるような何か。それを池田でとれるものであったり、周りの方からいただくもので作れないか。みんなでわいわい楽しく学びながらできないか。

そんなことをうっすらだけど、ずっと思っていて。

それを今回お試しがてら実行してみた^^

当日は亜沙美さんと私の他に、4名が参加してくださり^^

久しぶりに我が家に色んな人が集まって・・・嬉しみ!

まりこちゃんとお友達と来てくれた
まりこちゃんとお友達と来てくれた

亜沙美さんにご指導いただきながら、みんなで調理。

普段、自分では絶対に作らないおかずが・・・どんどんできていく。

池田の食材をふんだんにて使ったおかずたち
池田の食材をふんだんにて使ったおかずたち

全部で6品が出来上がる。大量にあった大根もなくなる!!!

あっという間にお昼になってて、お腹がぐうぐう。子供たちも「おなかすいた~」と。

キッチンから和室に移動して、完成して並べた料理をみんなで「いただきます」。

 

なんとバラエティー豊かで、どれも身体にやさしく、そして美味しいことか^^お肉やお魚なしで、こんな多種類で、お腹いっぱいになる。すごい!!

 

たくさん作ったので、残りはお持ち帰り分。今晩や明日用に^^

こちらのイベントは、定期的に開催していく予定。

全然映えない和室での食卓(笑)
全然映えない和室での食卓(笑)

 

そして、また別日に設けたのは「ジビエの日」

これはイベントではなく、完全プライベートで(笑)

年に数回、ジビエな御飯を食べている。もちろん池田に住み始めてからのこと。

 

この日は鹿肉を使って、とあるものを作った・・・。

ハンバーグである。

すでに即戦力の2号。頼もしい
すでに即戦力の2号。頼もしい

赤坂コージさん一家とわいわいがやがや。子供たちが自由に遊び回っている中、お母ちゃんズで作る。

そこへやってきたのは、お料理好きの2号。一緒にこねこね~。


鹿肉は赤身で脂身がない。そこで使うは、長芋!!これを入れると上手いこと繋ぎになって、まとまってくれる。(この日は入れすぎちゃったのだけど・・・)

テイクアウトした?なジビエバーガー
テイクアウトした?なジビエバーガー

出来上がったハンバーグは、子供たちのご要望により、バンズにはさんで・・・ハンバーガーへと変身!

ハンバーガーのお供といえば、もちろんポテト。全てを並べたら、なんだかマ〇ドナルドみたいな風景になった(笑)

みんなで食べると美味しい
みんなで食べると美味しい

なんの違和感もなく食べる子供たち^^

ジビエも日常な池田での暮らし。流石すぎる!2歳児たちもなんのその。

これまで鹿のひき肉で、ハンバーグ、春巻き、タコライスを試してきた。どれもペロリと食べてくれてる^^

 

普段食べているお肉と違うこと。それは与えられた飼料を食べて育ったのではなく、自然の中で餌を見付けて食べて育ってきたお肉だということ。当たり前なんだけど、その当たり前がすごいことだなあと。

自然界で生きていくとはそういうとこだよな・・・と考えされられる。自然界のものを食べて育ったお肉、とても健康的だ。命をいただくことへの感謝も改めて感じる。

雪の中の鹿(フリー素材を使わせて頂きました)
雪の中の鹿(フリー素材を使わせて頂きました)

こういうことから、子供たちの食育へも繋がっていくんだな・・・と。とても大切なこと。

自然界との境界線が近いからこそ、こうして身近に感じられることがたくさん。

つい最近も、道路で鹿に遭遇したばかり。この険しい冬もどこかで暮らしているんだよね。

 

みんなで楽しく美味しく!はもちろんなのだけど、大切なこともシェアしながら過ごしていきたいな^^

池田町でジビエを楽しみたい方は、ぜひ「酔虎夢」さんへ。この時期のオススメはジビエラーメン!(予約してから行ってね)

 

では、また~☆

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学時代に国際協力を学び、環境保全や有機農業に関心を持つ。在学中にスイスへ渡航し、農業研修生として1年過ごす。研修先の有機酪農家が営む循環利用型の地球と共生する暮らしに理想を抱き、食べ物を作ることの大切さと楽しさに気づく。

 

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

多様な生き方・働き方を模索&開拓中。

フリーランスなパートタイマー

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●ふくい移住サポーター

●エキセントリックカレッジふくい一期生

●農遊コンシェルジュ/地域プランナー

 

☆元BMXレーサー

................................................................................

 

福井暮らしは本当にたのしい!

理想の見える化がんばるぞ^^