· 

池田町産ブドウ?!

こんにちは^^池田町在住りさぽです☆

涼しくなって秋らしくなってきましたね。皆さん、食欲満点ですか~?私は・・・夏の疲れを引きずり、食欲より睡眠欲が強まっています(笑)

でも、栗ご飯は食べた〜い!(栗拾い行こっと)

 

そんなネムネムモードな私ですが、先日わんぱく団たちと水海という地区に行ってきました。この地区は田楽能舞で有名なのですが、今回の目的は・・・ブドウ!

 

実は春から1号が、ブドウ作り体験に参加しておりました^^

小学生を対象にこの素敵な企画を立ててくださったのが、水海地区に住む石丸さん。

月に1回ほど集まって、ブドウの作り方を教わり、お世話を~^^

集まった池田の小学生たち
集まった池田の小学生たち

最初の日はざっくり全体の説明をしてもらった後、実の選定をしたり、ジベレリン処理をしました。

チョキチョキ選定
チョキチョキ選定

ジベレリンは1度目は実を大きくする為、2度目は種をなくすために使うそう。

容器に入ったジベレリンにブドウの実を浸す
容器に入ったジベレリンにブドウの実を浸す

全6回の体験で、新梢、芽かき、梢誘引、房整形、摘粒、袋掛けなどを教えていただき・・・

そして、8月末にはしっかりした立派なブドウができました^^

ステキな看板もいつの間にか出来てた
ステキな看板もいつの間にか出来てた


担当してお世話していた3房はお持ち帰りできるとのことで、それを聞いた2号3号も興奮気味に探す(笑)

いつになく真剣(笑)
いつになく真剣(笑)


高いところは石丸さんに助けてもらいながら^^


見付けたブドウを収穫して、中を見てみる^^

すごい!売り物みたい!!!

3房とも出してみると・・・こんな立派!!!

1人1房ずつとか、ちょっと贅沢すぎません?(笑)


最後に、石丸さんから「終了証書」をいただきました。

ただただ美味しい体験に参加させていただいて(笑)

そりゃあ〜もう親子で大満足^^

石丸さん、どうもありがとうございました!


是非、来年もあれば参加したいなあ~☆

 

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●エキセントリックカレッジふくい一期生

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^