· 

森のようちえんってなんだろう?

移住してから、町おこし視点でいろいろ見ている私。だけど、子育てが始まるまで、町おこしや移住定住と子育てとがリンクするものだとは、全然思っておらず・・・。経験のなさからの視点の少なさを痛感したこと。

 

人口減少や高齢化、過疎化している地において、IターンやUターンした人たちが、その地に定住してくれるかどうか。セカンドライフで移住してこられるパターンもあるけれど、若い世代が結婚して、その地で子育てをしていくかどうか、「していきたい」と思ってくれるかどうか。ここが1つのポイントになるということを知った(感じた)。そこから、「ここで子育てしたい」と思ってもらえる場所にしていくために、なにができるのか?を考えるように。

 

私自身としては、自然豊かな地で子育てがしたい!とずっと思っていて、移住の理由もその1つ。また、都会ではできなくて田舎だからできることがあると思っていたし、今はその理想を叶え、更にはプラスαもいろいろ加わってきている^^その代表格ともいえるのが『いけだのそら』。子育てが始まったからこそ、運営メンバーとして声を掛けてもらえて、4年ほど活動を続けてこれている◎すごい拡がりと繋がりとなり、これは移住前には全く想像もできなかった嬉しい想定外である^^

ある日のいけだのそらの活動の日
ある日のいけだのそらの活動の日

これまでの私は、漠然と「子育て」はしたいけど、「保育」がしたいとは思ってあらず。というのも、保育士という職業があり、専門家がいる。そして、保育所や幼稚園といった施設がある。だから、そこは預けてお任せ。なんの心配もいらない。私はノータッチ!という方程式が(勝手に)出来上がっていた。だけど、いけだのそらで活動していくうちに、保育=お任せという方程式が薄れていくように・・・。

 

結婚前には、どこからともなく『森のようちえん』というワードが、耳に入ってきたことがあった。けれど、当時は全くピンとこず、「へえ~、そういうのがあるんだ」というくらい。その良さや意義どころか、漠然としたイメージすらも湧かず・・・。ところが、何年か経って子育て当事者になり、自然豊かな地で過ごしていると、私の感覚であったり、周りを取り巻く環境がみるみる変わっていく。

 

いけだのそらを通して、自然保育、自主保育、野外保育などを漠然とではありつつ親子で体験していって、その良さを感じ、そこから得られたものは数えきれない。子供たちが身に着けていった経験も本当にたくさん^^

この日初めて焚火の火付けに成功した2号
この日初めて焚火の火付けに成功した2号

今まで自分自身が、連続性のあるカリキュラムの中で育てられてきて、それが当たり前で。ゴールの決められた中で、向かわされる保育や教育。なんの疑問も持たずに、特に不便や不満があったわけでもないから。と、今までしてもらってきたことを子供世代にもしようとしていた。けど、ふと・・・もしゴールに向かわされない、ゴールがどこなのか、そもそもゴール自体があるかどうかも分からない様な、非連続な環境下で過ごしていったら、どんな風に育っていくのだろうか?そこに関心を抱くようになった。だからといって、保育士になりたい!とか、保育がしたい!とか、強く想うようになったのではない。けれど、単純にそういった選択肢が増えていったら良いな~と思っている。そして、純粋に『森のようちえん』について、もっと知りたいなあと^^

 

実は(?)そんな森のようちえんが、池田町でも始まっているのです。いけだのそらから派生し、今年の4月に開園。私ではない運営メンバーが、通常保育を行っております。私は更新されるSNSを見ながら、「素敵だな~」と思う担当。(今のところ)

開園&入園式の集合写真
開園&入園式の集合写真

いけだのそらは、毎週火・土と活動していて、季節に応じてやれることをやっている。よく参加者さんに「毎回の企画を考えるの大変じゃないですか?」と聞かれたりする。けれど、私たちからしてみれば、日数が足りない!(笑)別に企画しようとしてやっているのではなく、その時期にやれることを当てはめていくと、自然と埋まっていっちゃう。なんならもっとやりたいことはたくさんある・・・。そんな感じ^^

先週は稲刈り
先週は稲刈り

だから、毎日だって常に色んなものに溢れてる!森のようちえんは、そんな中で過ごしていって日々も積み重ねていく。その環境の中で子供の成長を見守り、またそれを通じて大人も成長させてもらっていくような・・・そんな感じ。

 

まだまだ私も感覚的な要素ばかりで、「これ」とういものをハッキリつかめているわけではない。だからこそ、これから少しずつ知っていきたいと思っている所存。なんだなあ^^

 

そんな『森のようちえん』にまつわる講演会が、開催されます。というか、いけだのそらで開催します!!!

岐阜県初の森のようちえん『自然育児森のわらべ多治見園』で園長をされている浅野智子さんをお呼びして、森のようちえんのことや子育てにまつわることを語っていただきます。

 

私としてもまだまだ未知の領域に近いので(笑)どんなお話が聞けるのか、今からとても楽しみ!わくわく^^

当日はスタッフとしておりますので、ぜひお越しください☆

子育て家族やその周りの方々への何かきっかけのひとつとなれたら嬉しいな~と思っております。

 

さて、私は森のようちえんに関する本でも読もうかな^^

では、また〜☆

購入は小豆書房で
購入は小豆書房で

 

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

●エキセントリックカレッジふくい一期生

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^