· 

畑の記録とこれから

まだまだ夏なのか~い?と思えるほど、暑い日が多いですね。疲弊気味なりさぽです(笑)

なんだか農作業のお仕事の日は、必ず激アツな気がしてます。なんでだろ・・・

 

今年の春からちょっとがんばり始めた畑が、一旦終わりを迎えています。なので今回は、その記録を記していきたいと思います。そして、これからどんな感じにやっていきたいのかの展望なども。自己満記録のはじまりはじまり~^^

 

【出荷と売り上げ】

清算書が手元にやってきて、曖昧だった色んな記録が明確に。

8月の1ヶ月でズッキーニが23本、トマトが16袋、その他ピーマン、シシトウ、青じそ、アスター(小菊)をちょっとずつ出荷。その結果、値下げされたものが少しと、返ってきたものがほんの少しあったけど、かなり良いかんじで売れてくれた◎

ダメ元で出してみたアスターもお嫁に行ってくれた
ダメ元で出してみたアスターもお嫁に行ってくれた

なんとか、(有機)肥料代は回収に成功^^

わんぱく団たちの毎日のおやつトマトにも困らず、ズッキーニやピーマンに至っては消費が追いつかず困るくらい・・・(笑)実ってくれて、1年目にしては上出来だったかな~と。(そもそものハードルも低いしね)楽しみながらやれたし良かった◎

 

【各野菜についてのいろいろ】

出荷はしなかったけど、採れた野菜たちもいる。オクラとトウガラシ。そして、カボチャとクロウリ!この後者2種は予想外の産物となって楽しませてくれた^^

まずカボチャはね・・・ノラ!!!ある日突然、植えた覚えのない所から芽を出して、あれよあれよとニョキニョキ伸びていって、気が付いたら実が2つなってた。頃合いを見て収穫して、その後いつまで様子みようかな~と思っていたら、更にもう1つ育ってくれて・・・トータルで3つ収穫。

右側。本来ズッキーニを植えるはずだった所が・・・笑
右側。本来ズッキーニを植えるはずだった所が・・・笑

ビックラポ~ン!一体どこからやってきた種なんだ~?獣の置き土産~?

我が家で食べたカボチャの生ゴミから~?と思ったりもしたけど、できたカボチャは白色だし。私は基本、白いカボチャは買わないし。最近もらった記憶もないし・・・と本当に謎の野良カボチャ(笑)

はい、かぼちゃトリオでーす
はい、かぼちゃトリオでーす

まだ食べてなくて、味も謎なのですが(笑)

調べたら白カボチャは数ヶ月置いてからの方が美味しいとのことなので、もう少し待って、食べてみようと思う^^食べたらまた感想を書きます!

 

そして、予想外の産物その2のクロウリさん。

こちらは苗で2つ植えてたんだけど、草刈の際に気付かれず・・・。バッサリとされてしまってたんですね。ショックと共に期待も捨て去ってたのだけど、たまに様子を見に行くとまた1から伸びはじめており。「あら~!」と思い、期待はしないでゆるく見守り続けていると、ニョキニョキ伸びて成長し、花を咲かせ、そのうちにクズに覆われていき・・・。「やっぱり厳しいかな~」としばらく放置した後、ふと思い出して「もしか・・・したりしない?」と覗きにいって、足でクズのツルをどけて進んでみると・・・

見つけた時の感動ったらない。まるでお宝発見のよう
見つけた時の感動ったらない。まるでお宝発見のよう

あったよ!あったあった!!割とちゃんとしたやつ!!!

思わず2号を呼ぶ。誰かとこの悦びを分かち合いたくて(笑)

2つできてた!嬉しびっくり
2つできてた!嬉しびっくり

植物の生命力に驚かされる!放置のほっとかれ状態でも立派な実をつけてくれる。むしろ放っとかれの構われない感じが、逆に良かったのか・・・?

ともあれ嬉しい誤算^^

 

【残念談と課題】

まずトマトさんは、カメムシ被害がすごかった!!!

嫌いな人ごめんなさい
嫌いな人ごめんなさい

調べてみると汁を吸うらしい・・・。吸われると中身がスカスカになる。

 

去年も育ててたけど、カメムシは寄ってきてたことなかった。なんでだろ?観察してると、いつも同じ所にいる感じ。なんとなく弱いトマト苗の所に行ってる気がした。天敵はカマキリとのことで、何回か遭遇して「なんだろー?」と思ってたけど、カメムシ狙いだったのかもしれない。今年はとりあえずスルーでいったけど、来年はなんかしらの対策案を試してみたいと思う。(どうするかはまだ未定)

 

お盆過ぎには、割れのパラダイス。雨や湿度でこうなるんだそう。

しばらくはほぼ全滅
しばらくはほぼ全滅

次に、一番の稼ぎ頭になってくれたズッキーニ様!

こちらは種から育てて、めちゃくちゃ順調で、次々とできて面白いくらいたくさん採れてたのに、途中から停滞。ウリハムシがすごい寄ってくる。それでも最初の元気なうちは、はねのけてなんともなくいけてた。だけど、追肥なしで特に対策もせずにいたら、勝てなくなって病気になってしまった。そして、その病気がどんどん他の株にも移っていく・・・。きっとウリハムシ対策したり、追肥をしていけば、もっと長い期間でたくさんの収穫が可能だっんじゃないかなと。これも来年の課題。

 

オーガニック野菜を育てるのに、やるべきことはたくさんだし、やってみたいこともたくさんある!その中で今考えていて、やっていきたいのは・・・

  • 腐葉土をすき込んで微生物を増やす
  • 自家用精米機を買って、米ぬかを定期的にまく
  • 家で出る生ゴミから堆肥を作ってまく(コンポスト作りなど)

こんな感じ。主に土づくりからやっていきたい^^

 

育てたい作物もたくさんあって、時間も体力も足りない・・・(笑)

とりあえず来年は、薬味系を増やしていきたいなと考えているところ。

 

と、その前に荒れてる目の前の畑の片付けをして、次に備えるとこから始めていかないと・・・。

トマトさんは、まだちょっと採れてて、出荷できるほどきれいではないけど、おやつには充分◎長いこと楽しませてくれててありがたい^^

最後に!来年に期待(?)なのはアスパラさん

種から育てて生き残ってる逞しい子たち
種から育てて生き残ってる逞しい子たち

いつどの辺に定植しようか、悩み中。大きく育ってくれるといいな~^^

 

まとめるのが下手で申し訳ないけれど、こんな感じで春~夏の畑を終えました。楽しみながらやるのはとても良い◎だけど、これで食べていくのは本当に大変なことだ・・・と身をもって感じたのでした。農家さん本当にすごい!

 

私は家の自給率を1%でも増やしていくのを目標に、これからもボチボチやっていきたいと思います^^

では、また~☆


 

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^