· 

たのしい池田の夏

こんにちは^^池田町在住りさぽです☆

9月に入りましたね~。落ちている栗を見付けて秋の気配を感じたり、短くなってきた陽に少し寂しさを感じたり、ちょっぴりセンチメンタル(?)なこの頃。

 

ちょっとしんみりしながら(笑)今回は前回の続きを~!

この夏に池田でしたいろいろを振り返ってみようと思います^^


まず6月にホタル鑑賞。去年、地区のおばちゃんから「ホタルのすごくキレイな場所があるんだけど、知ってる?」と急に電話がかかってきて、穴場を教えていただいた^^

うちから歩いて10分弱で行けちゃう所。そこに着くと、数え切れないくらいたくさんのホタルがいて、クリスマスツリーみたいで、鳥肌が湧き立った。

そんなホタルを今年も見たい!とわんぱく団と出掛ける・・・が、少し前にクマが出たという連絡があり、ちょっと怖いので車で行くことに。

上手く撮れなくて申し訳ないけど、光るホタル
上手く撮れなくて申し訳ないけど、光るホタル

穴場に到着して車のエンジンを切り、暗くするのにライトも切りたいところ・・・だけど、街灯のない真っ暗な農道で、対向車に気付かれないと危険だなと思い、車幅灯だけつけて近くで鑑賞。2回目だからか、時期が少し遅かったからなのか、去年より少なく感じた。

2号が捕まえてしばしの戯れ
2号が捕まえてしばしの戯れ

だけど、何度みても幻想的な光だな~とうっとりする。自宅から歩いてすぐの所にホタルスポットがある贅沢さ。そして、そこを教えていただけたことのありがたさ。近くても、教えてもらえなければ、そこへはたどり着けなかったなあと。

ホタルを数えていると、いつの間に空の星に到達していて、一瞬どっちがどっちか分からなくなったりする^^ホタルと星空の境界線が曖昧なのが、個人的にはとても素敵だなと思っている◎


7月にはカヤック体験をさせてもらった!子供もOKということで、2号を連れていくことに^^私は何度かやったことがあり、久しぶりのカヤック。だけど、子供を乗せての2人乗りは初めて。もちろん2号も初めて。わくわく~♪

場所は正確には池田町でなく、福井市の美山だったのだけど、池田町の中心部から車で15分ほどの場所。そして、体験ガイドをしてくれたのは、移住仲間である板谷洋介さん。

板谷さんは地域おこし協力隊として、ツリーピクニックアドベンチャーで働かれた後、『余暇総合研究所』を立ち上げ、カヤック体験、カヤックフィッシング体験、読書法&速読法のワークショップなどの様々な内容を提供する活動をされています。

板谷さんと2号。ライフジャケットを着させてもらう
板谷さんと2号。ライフジャケットを着させてもらう

この日は天気も丁度良く、気持ちいい陽気の中でカヤック体験^^度々ビビッてた2号だけど(笑)一緒に楽しめました◎

ガイドしてもらいながらのカヤック。楽しすぎた☆
ガイドしてもらいながらのカヤック。楽しすぎた☆

色んな移住仲間が色んなことをしていて、本当に飽きることなく楽しい日々!今回もお声がけしてもらって、親子で素敵な経験ができた^^今度は1号とも乗りたいな♪♪


続いて、川遊びを志津原で。何度来ても最高だなと感じるマイナスイオン溢れる場所。

木陰になっててどこも涼しい
木陰になっててどこも涼しい
捕まえた稚魚。ドジョウ?
捕まえた稚魚。ドジョウ?

この日はいけだのそら_しずく組のスタッフとして行ったので、子供たちはおらず、参加者さん親子と遊んだり、生き物探しをして過ごした^^

なにがいるかな?!
なにがいるかな?!

8月はwacca cafeのある野尻地区でお泊りキャンプいけだのそら始まって以来のお泊り企画~☆日中はプールで遊んだり、ボディペインティングしたり、スイカ割りをしたり^^

3号は私がいなくてもプールへ(笑)
3号は私がいなくてもプールへ(笑)
絵本作家さんに素敵な蝶を描いてもらっている1号
絵本作家さんに素敵な蝶を描いてもらっている1号
なかなか割れないスイカ割^^
なかなか割れないスイカ割^^

夜はBBQに花火にナイトウォークと盛りだくさん!テントを持参してwaccaのお庭で寝た家族も多数。

外でみんなで食べると美味しい
外でみんなで食べると美味しい
わいわい賑やか花火
わいわい賑やか花火
テントたくさんでフェスみたい
テントたくさんでフェスみたい

ナイトウォークはちょっぴりドキドキした。1号2号は「ママあとできてね~」と別のグループで行動。夜も「ここで〇〇ちゃんと寝るから、また明日ね」と別の場所で。全然、親いなくても大丈夫(笑)逞しい・・・

だけど、次の日の朝になって「ちょっとだけ夜のお散歩がこわかった」と2号が話してくれた。がんばって冒険したんだなあ^^

 

なかなか家族だけでキャンプはできないし、この日1日でたくさんの経験を親子でできたなあと◎また開催してもらえるといいな^^

この他にも小川散策や草木染めをしたり、もらったカブトムシを育てたり、たくさんのことをこの夏にしました。これからどんどん涼しくなって、あっという間になが~い寒い時期に入っていく。それまでの華やかなチャージをいっぱいできた^^

 

これからは短い秋を目一杯楽しみたい♪まずは栗ご飯かな~?

秋の山菜でまた野草シロップも仕込みたい~。畑の秋野菜はどうしようかな~?相変わらずやりたいことは山盛りいっぱい(笑)

 

美味しいものをいっぱいたべよう!ではまた~☆


 

りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^