· 

この夏のいろいろ

こんにちは~!池田町在住りさぽです^^

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。夏の終わりを感じるこの頃。

みなさん、この夏はどのように過ごされましたか~?

 

わたくしは、毎日のお弁当作りや宿題の補佐など、色んなものに奮闘した夏となりました~。というのも、今年から1号が小学生になり、母にとっての初体験がたくさん待ち受けていたから!

 

1号はほぼ毎日児童館へ。この児童館、朝から夕方まで子供を預かってくれるだけでなく、町内のプールへ連れて行ってくれたり、1日2時間の学習時間を設けてくれていたり!!!本当に有難く手厚く尊い場でして◎本当にありがとうございます。と、ここでお礼を申し上げたい(笑)

町内のプール「B&G海洋センター」(2018.7月/阿部伸治撮影)
町内のプール「B&G海洋センター」(2018.7月/阿部伸治撮影)

 

1号も毎日楽しそうに通い、コロナ関係で行けない日にはブーイング(笑)

有難い限りだったけど、ただ唯一大変だったのが・・・毎朝のお弁当作り。ただでさえ、畑見て、子供たちの支度をして~~~と朝は大忙しなのに、そこに慣れないお弁当作りが追加。

いつもより少しだけ早起きしてみるも、毎日てんやわんや。苦笑 

 

そして、更にここにプラスされたのが・・・ラジオ体操!!!

ラジオ体操って、私の中では「ちびまる子ちゃんの話であったな~」みたいな、ネタみたいな感覚で、実はこれまで一度も経験したことがなくて。

澄んだ空気に包まれる池田の朝(2019.8月/阿部伸治撮影)
澄んだ空気に包まれる池田の朝(2019.8月/阿部伸治撮影)
ラジオ体操へ出発!この日は2号も一緒に
ラジオ体操へ出発!この日は2号も一緒に

 

地区のおじさんがスタンプカードを持ってきてくれた時は、「あ、ちびまる子ちゃんのと一緒だ」とちょっとテンションがあがりました(笑)

がしかし、上記のてんやわんやで、なかなかペースが掴めず、7月中は1回も参加できず・・・。

スタンプカード。ポケモン!『なんか今年のはいつもと違ってごちゃごちゃしとるんや』とおじちゃん笑
スタンプカード。ポケモン!『なんか今年のはいつもと違ってごちゃごちゃしとるんや』とおじちゃん笑

 

ようやく8月に入って、行き始めたら「あと数日で終わりやで~。毎年お盆前までなんよ」と。え、そうなの?しまった~~~。

思っていたより張り切って、楽しんでいた1号にも「え、もうおしましなの?」と・・・。

どうやらその地区地区でいつまでやるかが違うらしい。そんなことを知った夏休みのラジオ体操デビュー1年目なのでした。

緊張気味の1号
緊張気味の1号
おばちゃんたちの戯れから笑顔で帰還(笑)
おばちゃんたちの戯れから笑顔で帰還(笑)

「来年は7月から参加しようね」と1号と約束。

夏の朝の清々しさ、行き帰りで見れるきれいな景色、地区のおじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間、どれも素敵なものだな~と感じ、充足感を抱く^^

しかも、最終日に子供は花火、私は洗剤をいただいた!なんてこと☆

来年はもっと参加しよっと。

そして、この人生初の夏のラジオ体操参加で、更にもう1つ初体験したものがある。

それは・・・ラジオ体操第2!!!

これまでラジオ体操はもちろんしたことがある。何度も。なんなら高校の体育の授業では、テストもあった(笑)だけど、第1体操が終わればそこで音楽は切られて、第2体操をすることはなかった。あることだけは知りつつも。

 

だから、今回も第1体操が終わったら、それでおしまいと思っていた。

「第2体操―!」とラジオから流れてきて、焦った。だけど、それは私ひとりだけ(笑)

「え、やるの?第1で終わりじゃないの?」のアセアセする私をよそに「○○ちゃんできるよ~!」と1号がやりだす・・・。

 

え、できるの?知ってるの?1年生でもう教わってるの?とプチパニックの母。それをよそに1号も周り方たちも当たり前に第2体操をやってる。カルチャーショック(?)を感じながら、1号を手本に見よう見まねでやることに。

 

まさか、私の人生でラジオ体操第ニをやる日が来るなんて思ってもみなかった(大げさ)

だけど今年から10年間はやっていくことになる。長い歴史の始まり(大げさ)

 

ここまで書いて気が付いたこと・・・この夏にした色んなことをまとめるはずが、ラジオ体操の話で終わってしまっている!!!

これはパート2を書くしかないな~。(え?)その他、この夏にしたことは次回に書こうと思います^^自由ですいません・・・(笑)

では、また~☆


りさぽ

(本名 笠原理紗)

................................................................................

2015年から福井県池田町へ移住。

大学生の時にスイスへ農業研修に行き食べ物を

作ることの大切さに気づく。

現在は、楽しくのびのび田舎暮らし◎

................................................................................

これから移住される方のサポーター

をしながら様々な活動に参加。

 

●福井に住む県外女子チームZUK 代表

●いけだのそら 運営メンバー

 

☆元BMXレーサー

 

................................................................................

 

福井暮らしは本当に楽しい!
理想の見える化に向けて頑張ります~^^

 

 

いけだのそらHP https://ikedanosora.themedia.jp/

いけだのそらインスタグラム https://www.instagram.com/ikedanosora/