· 

釣り体験~天池の宿~

 

8月某日、女2人携帯の電波も届かない

冠山の途中にある「天池の宿」に向けて車を走らせた。

 

女Aは、かつて釣り体験をした経験があるらしいが

どうも腰の調子が悪いらしく

女Bが釣り体験をする事になった。

(↑虫も魚も苦手だが、平気だぜって顔をしていたと思う)

 

現地に到着すると、さっそく、ケモノ達のお出迎え🐗

なかなかワイルドだ。

 

ちなみに、ここの壁に貼ってある特別メニューは、予約が必要。いきなり行って食べることは難しいので要注意!

(熊どんぶり・猪どんぶり・猪ハンバーグ定食・熊すきやき・猪なべ)

 

 

 

この時は、自家製の梅干しも置いてあった。

見てるだけで、口の中が酸っぱくなる。

あれ?釣り体験の受付場所ってどこ?

ってウロチョロしてたら、入り口の左手にスタッフの方がいて案内してくれました。

えさ付で1竿2000円とのこと。

よし!やる気満々になってきた。やるぞー!!

 

横手に釣竿がたくさん掛けられていたので、ここから自分の好みの竿をゲット。

 

釣竿に餌を付けるのは、

Aに任せてみた。うまいですね。

(針の先端を出すのがポイントらしい)

釣竿えらんで気持ちは、

さあ!バンバン釣るぜ~

ってテンションは高まってるのに、

いざ始めると、ぜーんぜん釣れない。

 

うんともすんともいわない。

 

横で、

「今日のお昼ご飯になるからね」って

圧かけていったA。

 

焦ってる私の後ろの方で見ていたスタッフの方が、

「水が噴き出ているところに魚が集まってますよ」って

アドバイスしてくれたので素直に移動してみた。

(もう1つのアドバイスとして、竿の先を水面近くまで下げた方が

釣れやすいらしい)

 

しばらく待っていると、

グググ~って下から引っ張られる。

これが引きなのね。

とりあえず、引き揚げてみると、なかなかの大きさのニジマスゲット🐡

 

 


この木の棒で、魚の喉に引っかかった針を外すんだけど、

これがなかなか難しい。。。

Bは、魚を握ることもできないので、

Aにすぐさまバトンタッチ。(ごめんなさい)

 

喉の針を棒で、グイグイとってたら

魚さんから血もでてきて(ごめんなさい)

なかなか残酷なことになってしまいました。

(毎回、スタッフの方に針を外してもらったので、

無理せずに頼んでみてください)

勇ましい方はレッツトライ☆

 

お天気も良かったので、景色を眺めながら

釣り体験楽しめました。

子供連れでも楽しめる

小さな釣り掘もありますよ。

(小学生まで、5匹までって書いてある?)


私たちの釣り体験は、4匹釣りあげて終了。

釣った新鮮な魚を焼いてもらえるそうなので、

4匹焼いてもらう。(1匹200円で焼いてもらえます)

あと、お蕎麦も気になっていたので追加注文!

 

焼きたてホカホカで白身が柔らかく

とても美味しかったです。

 

そして、わたしの大好物のお蕎麦も

あっさりとした出汁でツルツルと

あっという間に完食しました。

(お蕎麦はワンコイン500円!すばらしい)

 

 

お腹も心も満たされ「天池の宿」を後にしました。

フルコース料理も、焼き魚・刺身・唐揚げ・そば・山菜等

ボリューム満点な内容なので、機会があれば次回お食事してみます。

 

釣った魚の持ち帰りですが、無料で氷と袋を用意してくださるそう。

(持ち帰り希望の際、確認してみてください)

あと、電話がけっこう掛かってくるのですが、少人数でされているのと、

釣り体験の対応などで外にいることが多くなかなか出れないようです。

基本、4月から11月は毎日営業していますので、

お電話は何回かかけてみてくださいね☆

 

4月からインスタ(@amaikenoyado

8月からツイッター(https://twitter.com/amaikenoyado

はじめてます★

 

 【天池の宿】

営業時間:午前8時~午後17時

営業期間:4月~11月(12月~3月は受入不可)

営業日:営業期間中は毎日営業

住所:福井県今立郡池田町河内(こうち)14-6

電話:0778-44-6468

(いけだ農村観光協会)HP:https://www.e-ikeda.jp/play/p004023.html