· 

びっくりしてのちくせになる!池田産大豆100%使用「豆乳ヨーグルト」

豆乳ヨーグルト

池田町では昔から大豆や小豆などの生産が盛んで、

まちの市場「こってコテいけだ」にはこれでもかというくらい豆の加工品が並んでおります。

 

その中でも比較的新しい商品がこちらの「豆乳ヨーグルト」。

 

有機肥料で育てた池田町産エンレイ大豆と

植物性乳酸菌を使って発酵させたヨーグルトで、

2017年10月にお土産売り場に登場してから、

着実にファンを獲得している大型新人です。

こってコテいけだ豆乳ヨーグルト売り場
期待のほどが伺えるディスプレイ(こってコテいけだ)

私もこの可愛らしいパッケージに惹かれて購入してみました~。

豆乳ヨーグルトと米粉パン
今日のおやつに豆乳ヨーグルト&米粉パン♪

 

 

で、初めて食べた感想は・・・

 

 

独特の酸味がきつく感じられて・・・

 

 

正直、「う~む・・・」


・・・ということで、一度食べてからしばらく遠ざかっていたのですが、

「よくまぜて食べると美味しいですよ!」という

同僚の言葉を聞いて、再度チャレンジ。

豆乳ヨーグルトをスプーンでまぜまぜ
豆乳ヨーグルトをスプーンでまぜまぜ

 

 

・・・なんということでしょう~~~\(◎o◎)/!

 

初めて食べた時に感じたツンとした発酵臭はやわらぎ、

ほのかな酸味が程よいアクセントになっているではありませんか!

(もともとワタクシ、漬物、納豆、チーズなどの発酵食品は好きなクチ)

 

全然タイプでないと思ってた人が結構いいヤツだった!みたいな衝撃。

 

 

 

・・・以上はあくまで私の個人的な感想です。

もちろん、最初から抵抗なく美味しく食べられる方もいらっしゃいますので誤解なきように。

 

 

 

100%植物性原料でできたこのヨーグルト、

牛乳ヨーグルトが苦手という方や、牛乳アレルギーに悩んでる方、

ベジタリアンの方にもオススメしたいですねー!

ちなみに、牛乳ヨーグルトよりカロリーは低め、だそうです。

 

こちらの「豆乳ヨーグルト」、リピーターも多いのですが、

賞味期限が3日間と短いため、通販ができないんだそうです。

池田町の「こってコテいけだ」か、福井市のショッピングシティベル内にある「こっぽい屋」で購入できます。

お一つ税込158円、ぜひお試しください!!


★おまけ★

「こってコテいけだ」をあらためて探索してみると、笑っちゃうほど「豆」だらけ!

これから順次、このブログでご紹介していきたいと思います。乞うご期待!


★おまけのおまけ★

「こってコテいけだ」の前に、4月中旬から11月中旬の土日祝日限定でオープンする「いけだマルシェ」。

ここで販売している「豆乳ソフト」も絶品です!

後味すっきりの優しい甘さ、一度味わったらやみつきになりますよー。