· 

【限界の】クライミングウォール【その先へ】

ボルダリング
体験いってきまーす!

 

こんにちは!二の腕のむちむちが恥ずかしくって、ビキニがきれないミキティです。

夏に向けて、たるんだボディに鞭をうつべく池田町立クライミングウォールで、

ボルダリングを体験してきました。

 

まず、クライミングとは・・・

自分の力で壁をよじ登るスポーツのこと。

はじめは岩登り(ロッククライミング)をする人にかぎられたものでしたが、今ではインドアで行える独立したスポーツ「スポーツクライミング」となり、誰でも楽しめるものになりました。

 

その中でも「ボルダリング」はロープを使わず、シューズとチョーク(滑り止め)だけで楽しめる手軽さと、

全身運動なのに加え、筋力・バランス感覚・柔軟性が自然に身に付くことから、女性のフィットネスや子供の発育運動を目的にされる方も多くいます。(クライミングウォールHP参照)

 

たしかに、最近クライミングジムって増えてきましたよね~


ボルダリング
必至に壁にへばりつく

 

個人利用で、体験できるウォールは二種類

・ボルダリング/1時間500円

・ロープクライミング(リードウォール)/1時間800円

 

専用のシューズやハーネスのレンタルも出来るので手ぶらで来てオッケー!

シューズのレンタル/300円

ハーネス/200円

 

ちなみに、初回利用の際には登録料1500円がかかります。(シューズ・ハーネスのレンタル料金が含む)

 

 

 

 

 

難易度ごとに、テープが貼ってあるので一番簡単なところからチャレンジ。

どこをつかめば登りやすいか、身体のどこを使うと疲れないかなど(時間をかければかけるほど疲れるけど)頭をフル活用しながら登っていく。。。

ホールドに置く足の向き一つでも、その後の登りやすさなど変わってくるのだと教えてくれたスタッフHさんのお手本を食い入るように見て、ひたすら登る。

 

服装は、ストレッチのきくパンツの方がいいと思います。(仕事着のパツパツパンツでは、脚を上げる際に限界がすぐきました)

 

 


ボルダリング
リードウォールに挑戦

 

次はリード!と装備を装着してさっそく登る・・・

初心者向けにオートビレイを備え付けてくださっているのでありがたい。

引っ張ってくれる力をかりて、90度の壁はなんとか登れるのですが、その先に進めない・・・

白壁の角度は110度!ちょっとでも角度がつくと、途端に身体が動かなくなる。

(90度の壁で体力使い果たしているのが大きい原因かも笑)

 

あ、ちなみに初心者なのでどの色のホールドをつかってもいいからと、雰囲気リード体験です(笑)

Hさんも「右足を赤」、「腕疲れたらブラブラして」など指示をとばしてくれる。。。

 

指示もむなしく、何回挑戦しても110度へは進めませんでした。くやし~~~

 

 

お友達や家族と来て、登っている所を撮影しよう!

とーってもかっこよく見えるぞっ(真面目にやってますよ!撮影のためでなく!!)

 

普段使わない筋肉をつかうので、えっそこ?みたいな場所が筋肉痛になりますが、

心なしか身体が伸びている感じがするし、確実に体幹を鍛えることはできるし、登れた時の達成感すごいし

日ごろのストレス発散にもいいかもしれません(笑)

 

これからも、ボルダリング続けて目指せスマートボディ!!!!!(見た目的な意味はおいといて)

 


【池田町立クライミングウォールDATA】

宿泊可能な、日本初のクライミング施設

住所/福井県今立郡池田町菅生(すごう)23-42(農村de合宿キャンプセンター内)

電話/0778-44-6181

時間/10:00~21:00

 

お休み/年末年始、予約により不定休

※ご利用の際は、必ずお電話かホームページにて利用状況をご確認ください。